注目情報
☆乳児ボツリヌス症に注意!☆
 
赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。
詳細はこちら(厚生労働省ホームページへ)


☆食品による子どもの窒息事故に注意!☆
 
消費者庁によると、食品が子どもの窒息事故を引き起こす大きな原因となっています。6歳以下の子どもの窒息事故が多数発生していますので、小さいお子さんがいらっしゃる家庭では十分注意してください。

詳細はこちら(消費者庁公表資料へ)

☆赤ちゃんとのふれあい❤子育て支援体験☆
 8月、高校生の皆さんが赤ちゃんとふれあい、子育て支援を体験する事業が村山管内の4会場で実施されました。将来、パパやママになる高校生の皆さんが赤ちゃんと遊んだり、赤ちゃんのお世話をしたりする中で、子育ての大切さや親としての役割、子育て支援について考え、学ぶ機会になったようです。
ふれあい体験の様子をこちらからご覧ください
応援団コンテンツ一覧-top
応援コラム
子育て応援コラム

読み聞かせグループ「いっちゃん会」 代表:土田 ヨウ子さん

 読み聞かせを通じて伝えたいこと…パパ・ママへの子育てメッセージ 毎月第一土曜に研修会、第三土曜の午後に読み聞かせ活動をしています。

詳細はこちら

 

ボランティア活動「腹話術」小関 文助さん

地域活動を通して〔人が地域をつくり、地域が人を育てる〕たくさんの子どもたち、家族と触れ合ってきた小関文助さんに、子育てのポイントを教えて……

詳細はこちら

 
かもしか家のひみつ

かもしか家のひみつ


子育て応援団タイトル

ピックアップ画像
イベント情報タイトル
イベントカレンダー
ミニカレンダー (piCal)
前月2017年 4月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今後の予定 (piCal)
QRコード
QR

top

かもしか家のひみつ |  ご意見 |  サイト概要 |  サイトポリシー |  プライバシーポリシー

Copyright © 2014 むらやま子育てナビ All Rights Reserved. |  ログイン